コンストラクションマネジメント事業

コンストラクションマネジメント事業

お客さまに常に新たな感動を提供する店舗プロデュースと、その具現化を推進。新たな施設構築や、改善計画における建築基本構想策定支援をはじめプロジェクト体制構築、品質管理、予算管理、スケジュール管理などを出店者の立場で行い、プロジェクト全体を総合的にマネジメントします。

実績紹介

伊勢丹新宿本店 本館正面玄関1933(昭和8)年当時の姿に復元

“世界最高のファッションミュージアム”の実現を目指す伊勢丹新宿本店の再開発に伴い、本館正面玄関を1933年開店時の姿に改修。当時、正面玄関は伊勢丹の新宿進出の顔。吹き抜けの天井よりシャンデリアを、左右の壁面にブラケットを設置し、荘厳な雰囲気をたたえたものでした。その後の改修などで装飾や位置が変化してきたものを、当時の竣工写真をもとに可能な限り忠実に復元。歴史的価値のある建築物として蘇らせました。

三越日本橋本店7階 特別食堂リモデル

三越日本橋本店 本館7階にある特別食堂「日本橋」は、1964(昭和39)年の開設以来、お買い物にお越しになるお客さまをはじめ、食通のお客さまから高い評価をいただいている食堂です。今回のリモデルは厨房設備の改修と、おもてなしサービスのレベルアップを目的に行われたもので、店内にはお客さまからのリクエストが多かった寿司カウンターも新設しました。ホール192席、カウンター12席の広々としたホールは、テーブルの間隔も広く、隣席を気にせず、くつろげる空間です。

このリモデルでは、バリアフリーのトイレ、パウダールーム、多機能トイレを新設し、段差をなくすことで車椅子の方をはじめ、どなたでもご利用いただけるトイレにしました。また女性用のパウダールームは鏡や壁面に装飾を施し、心地よい空間を演出しました。これらの取り組みは、今回のリモデルの目的である、おもてなしサービスのレベルアップを店舗プロデュースの視点で実現したものであり、私たちの掲げる“最上の環境と共に、常に新たな感動を提供する”ことを体現しています。