ビルマネジメント事業

駐車場管理

駐車場スタッフ教育サービス

店舗・ホテルへのご来場者のおもてなしは、駐車場でのお出迎えから始まっています。
また、駐車場での好印象のお見送りは、次回のご来場につながります。
駐車場スタッフのサービス向上は、駐車場の重要な課題のひとつです。

上質な接客をベテラン指導員が現場で直接指導

三越伝統のホスピタリティを基に、ひとクラス上のサービスの実現をめざします。 駐車場スタッフの第一印象となる「身だしなみ」にはじまり、上質な接客を印象づける「笑顔」「言葉遣い」「立ち居振る舞い」などの基本項目、応用動作について、経験豊富な指導員が現場で直接指導にあたっております。

駐車場スタッフの基本指導方針

基本6項目

「身だしなみ」「待機姿勢」「笑顔」「お辞儀の姿勢」「立ち居振る舞い」「言葉遣い」

サービスの質を高めるために

サービスのよい駐車場には、サービスのよい駐車場スタッフがいます。
サービスのよい駐車場スタッフは、お客さまをお迎えする心構えが違います。
お客さまをお迎えする心構えは、スタッフの第一印象に表れます。
スタッフの第一印象を向上することが、サービスの向上につながります。

教育サービス指導員プロフィール

講師:【駐車場スタッフ教育担当マイスター】(男性)

【経歴】
  • ●三越各店サービス教育担当マネージャー21年
  • ●駐車場スタッフ教育事業実績
    • 就職支援講習「駐車場スタッフ8日間コース」講師
    • 高速道路PA駐車場スタッフ巡回講習
    • 結婚式場、斎場駐車場スタッフ講習
    • 地方ホテル駐車場スタッフ講習
    • 大手スーパー駐車場接客サービス調査
    • 東京都警備業協会講演
    • 東京ビルメンテナンス協会講演
  • ☆2号交通誘導指導教育責任者 資格取得

講師:【駐車場スタッフ教育担当マイスター】(男性)

【経歴】
  • ●元三越日本橋本店駐車場所長
  • ●就職支援講習「駐車場スタッフ8日間コース」講師
  • ☆雑踏警備業務 2級検定 資格取得

その他 女性講師陣 プロフィール

  • 【三越日本橋店駐車場VIP用車寄せご案内係】
    【三越銀座店駐車場アテンダント】
    【経歴】
  • ●三越日本橋本店 奉仕部接待係
  • ●大手航空会社国際線客室乗務員チーフパーサー
  • ●就職支援講習「駐車場スタッフ8日間コース」講師

カリキュラムとアフターケア

三越グループの一員として培った「伝統」の教育サービスを提供いたします。
駐車場サービスの基本動作から状況にあわせた実践指導まで、ていねいに指導。
必要に応じて再指導のアフターケアも行っております。

カリキュラム

指導の基本手順と基本講習日程(例)

指導の基本手順
ステップ1 基本動作の必要性を講習
ステップ2 講師が基本動作の模範演技指導
ステップ3 基本動作の実習
ステップ4 基本動作の個別修正指導
ステップ5 現場で基本動作を実習
ステップ6 基本動作の徹底度を確認し、不備なところを再指導

*講習内容・日程はご要望により調整いたします

教育指導内容

【講義編】
  1. 駐車場スタッフの基本心得について
  2. 駐車場スタッフの基本動作について
  3. 駐車場スタッフの基本接客用語と表情について
  4. その他ご要望の教育内容
【実践編】
  1. 現状把握(駐車場スタッフの言動をお客さまの視点で検証)
  2. 基本動作の模範演技
  3. 駐車場スタッフに個別指導
  4. その他ご要望の教育内容
【質疑応答編】
  1. 様々なお客さまの対応事例
  2. 駐車場における事故・苦情の事例と再発防止策
  3. 緊急事態発生時の対応方法
  4. その他ご要望の教育内容

アフターケア

講習の2ヶ月後に、基本動作の定着状況の確認にうかがいます。
不備なところの再指導や、実践中に発生した不明点にもお答えいたします。
また、お電話でのお問い合せにもお答えいたします。

*講習内容・日程はご要望により変更いただけます

全国での教育サービス提供実績

職務その他に関するお問い合わせ先

株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン
ビルマネジメント事業部 管理部 パーキング担当
電話番号 03-5204-9161
受付時間 午前10時~午後6時

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